コロコロ日常英会話 ~主婦でもわかる~

みなさんこんにちはkorokoroperm です

今日も日常でえいごが話せるようになるためにやっていきましょう!

街中では外国の方をよく見かけるようになってきましたね。

 

 

今日は街中での英語を取り上げます。 

街中を歩いているとよく道を聞かれる人いると思います。彼女といたら、そんな時さらっと外人の方に答えられたらかっこいい!

逆に海外旅行で地図を見てもわからないとき英語使えたら心強いですね

 

それではさっそく、、、

外国で道にまよったら

1.人に話しかけよう!

まず人に聞く前に話しかけるのって勇気いりますよね。

しかし、フレーズさえわかれば大丈夫です。

 

話しかけるときは、、、(少し困った感じで)

Excuse me? (すみません)  

I`m  lost(道に迷ってしまいました)

I want to go to ~~~ (~~~へ行きたい)

これさえ言えればたいていの人は状況を理解してくれるでしょう。

ただし見知らぬ人に話しかけられる人の気持ちも考えて

やさしく話しかけましょうね

 

2.行きたいところの場所を尋ねよう!

外人に話を聞いてもらえる状況を作れたら次は、目的地の場所を

教えてもらいましょう

 

次のフレーズは、、、

場所を聞く表現の

Where is ~~~~~? (~~~~~はどこですか?)

または

Could you tell me the way to ~~~~~~(~~~への道を教えてください)

*Could you {動詞} は{動詞}をしてくれませんか?という意味です

例:Could you  tell me the way to  tourist imformation center?

                                                       観光案内所

最悪地図を見せて指を指せば何とかなります!

 

3.移動手段を聞こう!

場所が分かったので、行き方を教えてもらいましょう

次のフレーズは、、、

How  can I get to ~~ (~~へはどうやって行ったらよいですか?)

こう聞いたら

By bus や By train などと交通手段が分かるでしょう

 

 

今日はここらへんで!

次回は外国の方の答え方を紹介します

それを知っているだけで聞き取るのが簡単になります

お楽しみに!

 

これからも主婦や学生の方と一緒に日常英会話を習っていきます

外国・海外旅行に行く方も是非!