英語の基本 次は情報収集!

みなさんこんにちは korokoroperm です。今日も元気に英語に触れましょう。

 

前回はあいさつについて学びました。

英語のあいさつには少しでもなれましたか?

 

今日はあいさつした後の会話に進んでいきます。

 

外国人との会話って話題に困りますよね、でもそんな難しく考えないでもらいたいです。日本人の友達と話すようなことを話そうとしてみてほしいです。

 

まず普段のように相手のことについて情報収集しますよね?

  1. 出身 hometown
  どこから来たの?  Where are you from? や
 故郷はどこ? Where is your hometown?などがあります。
 *hometown というのは 故郷のことを指します。
 
 2.仕事 job
   今何のお仕事してるのか?What is your job? 
 以下にいくつかの職業を上げておきます。
 主婦 homemaker、会社員 office worker、看護士 nurse 、公務員official
 店員  salesclark、教師 teacher、農家 farmer 
 
 3.趣味 hobby  (英語のニュアンスは少し異なり凝った趣味のことを指す)
    あなたの趣味は何ですか? What is your hobby? 
 *これはすこし凝った趣味を聞くときに使われます。
 以下にいくつかの趣味を上げておきます
 釣り Fishing  キャンドルづくり Candle making
 編み物 Knitting  サイクリング  Cycling
 
 日本での趣味のイメージはもっと緩い感じですよね
 次回はその緩いイメージについて話していきたいと思います。
 
 今日はこの辺で!
 コメントよろしくお願いします。